人にやさしい空間を作る 株式会社保利建設

2015年09月22日

蓄電池システムの設置工事

おはようございます。

先日、蓄電池システムの設置工事を行いました。
今回は給湯器を「電気温水器」から「エコキュート」に替える工事も併せてさせて頂きました。

これまで、光熱費削減のためと言ったら「オール電化」や「太陽光発電システム」でしたが、これからは『蓄電池システム』の設置も併せておすすめします!


蓄電池システムにはいろいろなメリットがあります。

●月々の光熱費を節約
深夜料金の安い電力を蓄電池に貯めて、電気料金の高い時間帯に使って、毎月の電気代を安く上手に節約ができます。
●太陽光発電との組み合わせで売電量をアップ
太陽光発電と蓄電池の組み合わせは相性バツグン!「太陽光の売電量をアップさせる」または「太陽光発電で賄えない時間帯の電気をカバーする」ことができます。
●災害時や停電時にも使えるので安心
停電時には非常用電源として使えます。
あらかじめ、冷蔵庫やリビングの照明コンセントなど必要な箇所の非常用電源に切り替わるように設定できます。

糸島の空気がうまい家
保利建設社 保利重勝
http://horikenhome.jp/


蓄電池システムの本体です。重さは重くて運ぶのは大変ですが大きさはさほど大きくなくスペースもとりません。
2015-09-14 17.45.23.jpg

エコキュートです。電気温水器よりもさらに光熱費が下がります。
2015-09-14 17.45.41.jpg

 
posted by ほりけんブログ at 07:43| Comment(0) | 日記

2015年09月16日

変わりやすい秋の空・・・

おはようございます。
今朝の糸島は雨!

秋の空は変わりやすいと言いますが、本当にここのところ晴れが続かず雨が多いですよね。
こんな天気では外での仕事は思うように進みません。
この『蔵』の改修工事現場では屋根・外壁の改修を行っていますが、晴れが続かないおかげで屋根の瓦の葺き替えに入れません。

今週末にはやっと晴れが続く予報なので連休の間に進めたいと思います。
テルテル坊主でも作ってみようかな・・・

糸島の空気がうまい家
保利建設社 保利重勝
http://horikenhome.jp/


2015-08-12 16.57.53.jpg
工事に入る前の様子です。
外壁にひびが入り、塗装も劣化。
屋根の瓦も古く棟の中ほどが下がっています。



2015-08-17 17.56.11.jpg
蔵の周りに工事用の足場と飛散防止のためのメッシュシートを設置しています。



2015-08-21 10.17.31.jpg
外壁の下地工事まで進んでいます。
まず専用の機械でひび割れに沿ってUの字型の目地を切っていきます。
次に目地の奥側にシーリングで防水をします。
それから樹脂モルタルで埋め戻します。
これからは表面を研磨し平滑にして塗装で仕上げます。









posted by ほりけんブログ at 07:22| Comment(0) | 日記

2015年09月15日

梅雨も夏も快適だった『空気がうまい園児室』

こんにちは、最近はFacebookのアップばかりで、こちらのブログはサボっていました。
すこし前になりますが、今年の春に保育園の園児室の改装をさせて頂きました。
弊社がお勧めする素材である「幻の漆喰」と「音響熟成木材」を使って『空気がうまい園児室』へとリフォームしました。
リフォームが終わって迎えた梅雨と一段と暑かった今年の夏を終えての感想を伺うと、
「今年はジメジメ感がなかった。」「夏もいつもより過ごしやすかった。」とうれしい感想を頂きました。

糸島の空気がうまい家
保利建設社 保利重勝
http://horikenhome.jp/

IMG_6231.JPG


posted by ほりけんブログ at 18:28| Comment(0) | 日記